医院ブログ

2017.01.31更新

当院では、29年2月より、内視鏡検査(胃カメラ、大腸内視鏡)の検査枠を従来の午前のみから、午後4時以降にも新たに設けることとなりました。
内視鏡検査をご希望でも、時間の都合がつかずなかなか受けられないといった方は一度ご検討ください。特に、胃痛、腹痛、腹部膨満感、嘔気(嘔吐)、食欲低下、体重減少、便通異常(便秘、下痢、血便、黒色便)を自覚しておられたり、胃がん検診や大腸がん検診で精密検査を指示されているものの、結局受けられずじまいの場合などは早めの検査をお勧めいたします。
夕方の検査をご希望の場合は、診察時にお申し出ください。検査をお受けいただく上での条件は以下の通りです。
1、 上部消化管内視鏡(胃カメラ)
朝食は8時までに消化の良いものをおとりください。昼食はとらないでください。
水分(水、お茶、スポーツドリンク)は15時まではお飲みください。
2、 大腸内視鏡検査
朝食は8時までに消化の良いものをおとりください。昼食はとらないでください
検査前の下剤は13時から飲み始めていただきます。
水分(水、お茶、スポーツドリンク)は検査直前までしっかりと御飲みください。
*夕方の検査ではお帰りの際に御足もとが暗い場合があり、検査中に鎮静剤や鎮痛剤を使用すると、転倒や事故などの危険が高くなる事が考慮されますの、これらの薬剤の使用に関しては付き添いの方とのご一緒の帰宅を条件とさせて頂きます。

投稿者: 内科・消化器内科 杉本クリニック